ドラゴンの遠吠え

毎日ちょびっとだけ楽しくなることを書く、雑記ブログ。

【新入社員】新卒で入った会社を半年で行かなくなった話

こんにちは!

りゅうです!

 

5月も終盤で、いきなりテレワークを行っている新入社員の方も

多いと思います。

 

まもなく入社から2ヶ月経過。

先輩の顔と名前も覚えてきて、どのような仕事をしているか、

少しずつ理解できる時期になってきましたね!

 

「この会社に入社して良かった!」

逆に、「なんか怪しくないかこの会社...」と思っている人。

様々だと思います。

 

私は新卒1発目で入った会社を半年で退職し、

転職活動を行いました。

 

フリーターになるのは勇気がいりますよね...。

私も壮絶な転職活動を行ってきました。

 

そのお話をしていきたいと思います。

 

 

1.新卒で入った会社がブラック過ぎた

あまりよく考えずに就職活動

 

私が就職活動を始めたのは、大学4年生になりたての頃です。

大学は実家から新幹線で2時間かかる遠方の大学に通っていました。

 

「地元に帰りたい」「野球をやっていたので営業の仕事に就く」

 

この事しか考えていなかったのです。

 

土日が仕事のサービス業、同業種5社から内定をもらいました。

1社も落ちませんでしたね。(この時点で怪しい業界...)

 

その中から給料の条件が一番良い会社の営業職を選び、

2ヶ月で就職活動を終了しました。

 

入社して3ヶ月後から上司の態度が激変

 

晴れてピカピカの社会人1年生のできあがり!

意気揚々と職場に乗り込んでいきました。

 

私の普段の仕事は平日の日中に飛び込み訪問。

夜間は20時までお客さんへのひたすら電話。

土日は多くのお客様の対応。

 

新人ながら、課せられた月のノルマも達成できるなど、

とてもやりがいを感じていました。

残業は多く、毎日夜10時あがりは当たり前の生活でしたが

それでも仕事を楽しめていました。

 

入社3ヶ月が経った頃から、上司(管理職)の言動が徐々に変わってきます。

店舗の売上が悪くなり始めてきたのです。

 

化けの皮が剥がれたような上司のパワハラ祭り

 

 

ある日、デスクでお客さんとの電話中。

いきなり物を投げつけられるようになったのです。

 

(いい大人が何やってんだ...。)

 

さらにエスカレートします。上司は座っている人のイスに

蹴りを入れたり、机の中身を床にばらまいたりとパワハラ祭り。

 

上司は私に

 

「これが社会人の世界だ。どの職場も同じだ。」

と、洗脳させてきたのです。

 

洗脳された私は、毎日夜0時までチラシのポスティングを

強いられるようになり、精神的にも肉体的にも崩壊していきました。

 

2.うつ病になり療養・転職活動開始

退職を決意

 

入社して9月。とうとう私は限界を迎えました。

日中、徒歩で飛び込み訪問中に路上で倒れ、

救急車で搬送されました。通りすがりのタクシーの運転手さんに助けてもらった

記憶があります。

それ以降、私は職場へ行くのが怖くなり会社へ行かなくなりました。

 

というより、外へ出られなかったのです。

 

完全にうつ病の症状です。

唯一の外出は心療内科。傷病手当をもらいながら生活していました。

 

この一件でその上司と管理職は全て異動。

これなら会社に行って退職届を出せると思い、

見ず知らずの上司に退職届を提出しました。

 

就職活動・転職活動で焦りは禁物!

 

転職活動を始めた私は、同級生たちが仕事を着々と進めている中で

焦りを感じ始めました。

 

「このまま社会で取り残されるのではないか」

「早く仕事をしないと...」

 

と、手に取った求人が全て良く見えてきたのです。

 

この感じ、何も考えずに就職活動をしていた大学の時と同じでした。

周囲が見えなくなり、また目の前のえさに釣られてしまうところでした。

 

なので私は半年という時間をかけて、今勤めている会社に入りました。

土日祝日休みで残業もなく、ある期間は週休3日も導入するなど、

プライベートも充実しています。

 

今でも焦って求人は探すべきではなかったと思いますね。

 

3.自分のペースで就活・転職活動を進めることが大事

 

「早く就活を終わらせたい」

「早く仕事に就かなきゃ」という焦りは禁物です。

 

とはいえ、何年も良い求人が出るのを待っていては生活に困るので

ほどほどにしないといけませんが...。

 

今職場で辛い思いをしている方は、無理をしなくていいと思います。

私のような何もやりたいことがなく、何も考えてなかった人間でさえ

新しい世界に飛び込むことができました。

 

今は、新型コロナウイルスの影響で経済は悪化していますが、

優良な求人は隠れています。

 

最後まで読んでいただいた読者の皆様の中で、

就活をしている方。転職を考えている方がおられましたら、

少しでも参考になれば私も嬉しく思います。